2023年4月7日金曜日

双眼鏡で星空観察

福島市図書館が電子図書対応になったので早速利用しています。2週間経過すると自動的に返却処理されるので、わざわざ図書館まで行かなくてもいいので便利です。
誠文堂新光社の天体観測シリーズがあったので借りました。天体観測って、中学生の頃の憧れでした。当時は、みんな貧乏な時代でした。機材がなく、誠文堂新光社の参考書を見ながら、ボール紙で作った鏡筒に、色収差補正のレンズをはめ込んで望遠鏡を作りました。
自分にとっては昔懐かしい書籍でしたが現在でも新刊が発行されているようです。双眼鏡を用いた星空観察の本も出ていました。現在は双眼鏡が手軽に入手できますので、三脚に固定するアダプタをつけて、月のクレータを見ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿