2020年9月27日日曜日

森博嗣の TOOL BOX

森博嗣の TOOL BOX (日本語) 単行本 – 2005/10/13 森 博嗣 (著)
この本には「あの頃の昔の写真と懐かしい道具」がたくさん紹介されている。紹介されているもので、自分も買ったものも多い。しかし、出費した金額に見合った生産性を発揮したかというと、どれも、ほとほと怪しいのである。当時の、一瞬の所有欲を満たしただけのものも多い。道具という言葉をオモチャに置換してもよさそうである。浪費したという虚しさと、少し心の痛みがあったりする。だからこそ、懐かしさを覚えるのであろう。あえて、自己弁護的に付け加えるならば、その後の様々な行動のきっかけにはなったと思う(・・・思いたい)。明らかに効率に影響する道具はあるし、道具は仕事の動機付けになると思いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿