2020年5月27日水曜日

「最短最速の英語勉強法」

[新書版]海外経験ゼロでも仕事が忙しくても「英語は1年」でマスターできる (PHPビジネス新書) 三木 雄信 | 2016/12/16 ¥940
仕事に必要な英語だけを集中的に学習する「最短最速の英語勉強法」。
単語は勉強しない。これ以上の単語力アップは不要。文法も勉強しない。発音はあきらめる。テキストを見ながら音とスペルをひもづける。シャドーイングをする。
自分に必要な英語のみ、スピーキングとヒアリングを集中的に鍛える。言いたいこと一つにつき、言い回しは一つだけ覚える。日常会話やスモールトークは不要。英語での交渉・プレゼンは「カンニングペーパー」。冒頭で一番言いたいことをはっきり言う。
英文メールは「テンプレート」。英文添削サービスは「Ginger(ジンジャー)」。リーディングは全体を機械翻訳して読む。などなど。

いつまでたっても英語で苦労させられていますが、本書を読むと、「単語は勉強しない。これ以上の単語力アップは不要。文法も勉強しない。発音はあきらめる。」という件にホッとします。仕事に必要な英語だけということで、とりあえず論文を読んだり、抄録を書いたり程度のことができているのだから、まあ、良しとするか・・・とも思います。
実は「内容」こそが相手が求めているものであり、それを伝えるためのノウハウは英語であろうと日本語であろうと変わらないはず・・・と思いたい。
英文翻訳ソフトを使っていますが、最近のグーグル翻訳は医学分野の文章を違和感なく(自分には違和感が感じられないほどに)翻訳してくれます。Gingerは冠詞などをチェックしてくれます。とにかく、自分が伝えたいことをシンプルな英語にしておくことが仕事にも英語習得にも一番の近道のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿