2020年8月11日火曜日

夏休みの自由研究

コロナ禍の影響で休日に自宅で過ごすことが多くなりました。夏休みらしい夏休みを取ったことはありませんでしたが、働き方改革で休まなければいけない雰囲気になってきています。今年は医療画像のAIについて勉強しようと思い、NVIDIAのGPU搭載のノートPCを購入し、自宅でLinuxのシステムを組みました。コンテナーでDeepLearningのトレーニングセットを導入し、AIを体感しようと思っています。しかし、コンテナーの設定に四苦八苦し、インターネットの先人たちの情報を参考にして、やっとDIGITSの画面までたどり着きました。あとはサンプルデータを準備して、実際に動かしてみたいのですが、色々なところで、止まってしまったり、うまく行っても、その理由がわからなかったりと散々です。configファイルを扱ったりするのも20年ぶりではないでしょうか。錆びついた思考回路のリフレッシュには役立ちそうです。(参考書も随分溜まってきました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿