2018年7月21日土曜日

東北胸部放射線研究会 2018

先週、東北胸部放射線研究会を行いました。福島テルサで12時から世話人会を行い、次回は新潟大学の石川先生のお世話で行うことが決定されました。
今回は前半に各施設からの症例提示を行いました。IgG4関連肺疾患の一例・経過中に縮小傾向をきたす結節の症例提示・巨大な奇静脈瘤の4DCT画像・特殊な肺がん(間葉系腫瘍)の一例・当方からは肺胞蛋白症・結核性リンパ節炎等の提示を行いました。
その後、柿沼竜太郎先生の特別講演を拝聴いたしました。内容は前半が超高精細CTの開発に関わる研究、後半が膨大なすりガラス濃度結節のフォローアップに関わる研究。双方とも大変面白いお話でした。
講演会終了後、大原綜合病院の超高精細CTの画像について現場で見学会を行いました。その後、福島駅まで移動し、一部の先生がたは福島駅のローレンリーフで柿沼先生を囲む会を開催いたしました。
たいへん、なごやかな会となりました。
ちなみに今回の胸部放射線研究会は聴講者含めて20名程度でした。バランス的には全員顔のわかる関係で非常になごやかなカンファレンスでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿