2011年4月4日月曜日

hot particle


複数の施設でエックス線撮影で微細な粒状のゴミ(アーチファクト?)が見られたという報告があります。添付画像は、大原本院でのCRです。もちろん撮影していないCR画像です。屋外で着ていた衣服をカセッテに載せておいたものです。微細な黒点があるのがわかると思います。
何人かの技師さんからメールで教えていただきましたが、これらは微細な放射性物質(hot particle)による感光現象ということです。以前は中国での原爆実験などの際に日本国内で観察されたとの報告があるそうです。
現在の福島県の状況から考えて、原発から大気中に拡散された微細な粒状の放射性物質による二次汚染と思われます。もちろん「直ちに健康に害を及ぼすリスクは極めて少ないと考えられる」と官房長官なら発言するところですが、放射線診断医としては単純写真の読影の際に誤読影しないように注意しなければならないでしょう。


1 件のコメント:

  1. 森谷先生お久しぶりです。初期研修で大変お世話になりました岡井です。現在大学からの派遣で南相馬市立総合病院で働いておりますが、放射線被曝に関して興味を持ち個人的に内部被曝の臨床研究など携わっております。現在わけあってhotparticle phenomenaについて知識を得ようと思っていたところ、先生の記事にあたりました。この現象について先生のお持ちの情報がございましたらぜひお知らせ頂ければと思います。ご多忙中恐縮ではございますが、ご検討お願い申し上げます。

    返信削除