2020年3月25日水曜日

新型コロナウイルス肺炎(NCP)の特性と胸部コンピューター断層撮影(CT)画像の臨床的価値

The characteristics and clinical value of chest CT images of novel coronavirus pneumonia
X Zhao, B Liu, Y Yu, X Wang, Y Du, J Gu, X Wu - Clinical Radiology, 2020


目的:新型コロナウイルス肺炎(NCP)の特性と胸部コンピューター断層撮影(CT)画像の臨床的価値を調査すること。
材料と方法:NCPの80例の臨床データとCT画像を収集しました。患者の臨床症状と臨床検査結果を分析した。患者の胸部CT画像の各肺セグメントの病変を特徴付けました。病変は、長さと浸潤性(length and diffusivity)に従ってスコアリングされました。
結果:主な臨床症状は、発熱、乾性咳、疲労、小さな白い痰、または下痢でした。合計1,702スコアの病変が80人の患者の最初の胸部CT画像で見つかりました。病変は主に肺の胸膜下に存在していた(92.4%)。病変のほとんどはすりガラス状の混濁であり、その後の融合は範囲が広がり、主に胸膜下に広がる可能性があります。肺硬化は、すべての病変の44.1%を占めました。 80例のうち、76例(95%)は両側性肺疾患、4例(5%)の患者は片側性肺疾患、8例(10%)の患者には帯状陰影がありました。
結論:NCP患者の胸部CTは、肺の胸膜下に位置する両側性のすりガラス病変の発生と、進行性病変があり、移動性病変のない硬化をもたらす。胸水や縦隔リンパ節腫脹はまれです。患者は初期の核酸検査が陰性であっても肺に炎症性変化を起こす可能性があるため、疫学的および臨床検査と組み合わせた胸部CTは、疾患と治療効果を評価するための有用な検査です。
2020王立放射線専門医大学。 Elsevier Ltdによって発行されました。これは、CC BY-NC-NDライセンス(http://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/)に基づくオープンアクセスの記事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿